☆ さらばPCオーディオ、そしてネットワークオーディオへ

 

CHORD DAVE導入と同時に始めたPCオーディオ。
先日、ネットワークオーディオに切替えました。

 

理由は単純です。

 

私のシステムではPCとDAVEを繋ぐより、
某社のネットワークオーディオ機器の方が圧倒的に音が良かったからです。

 

今回の記事では、導入のきっかけを中心に、新たなネットワークオーディオ機器の
音質や使い勝手について記載します。

 

----------------------- 目次 -----------------------

 1. DELAやfidataを一蹴したPCオーディオ

 2. DDC(D/Dコンバーター)を挟んでみた

 3. ネットワークトランスポート出現!

 4. ネットワークトランスポートの導入まとめ

----------------------------------------------------

 

   

 


☆ケーブルで本当に音が変わった!【 オーディオ歴13年目の衝撃】

今回は、これまでブログではあまり語ってこなかったオーディオの「ケーブル」について書きます。

 

オーディオにおけるケーブルは議論の絶えない分野ですが、ここ数年の経験によって

私なりの結論が出ましたので、本日、体験記という形で発表いたします。

 

Wireworld

 
  

 

|■概要

 

・10年以上オーディオをしてきましたが、ケーブルには無頓着で、激安の物を使用してきました

 

・しかし、2年前に様々なケーブルを試聴して、ケーブル交換で劇的に改善可能と知りました

 

・今回の記事では、その体験記とそこから得た考えを書きます
 

 


☆祝10周年! はやてちゃんのお誕生日会と使用スピーカー

6月4日は「魔法少女リリカルなのは」のヒロインの1人である、

「八神はやて」ちゃんのお誕生日です。

  

 hayate_chan

 

お誕生日おめでとうございます♪

 

 

・・・ところで、実は私は、10年頃前まで二次元に全く興味がありませんでした。

 

しかし、約10年前、「魔法少女リリカルなのはA's(第2シリーズ)」に登場した、
「八神はやてちゃん」の『ユニゾンモード』を見て、一瞬で恋に落ちました。

 

(※ユニゾンモードでは、以下のように髪が銀髪っぽくなり、瞳の色がブルー系に変わります♪)

 

 union_hayate

 

これまで一般女性との恋愛経験はそれなりにありましたが、

まさかアニメキャラに本気で恋をするとは思ってもいませんでした。

  

はやてちゃんに恋をし、そしてお誕生日が6月4日と知ってから
毎年お祝いするようになりました。

 

今年はちょうど10年目にあたります。

  

  

 

10年という節目もあり、これまでのお祝いレスと写真のご紹介、そして
その時使っていたオーディオ「スピーカー」をご紹介したいと思います♪

 

 


☆ 音質対決! 新型DELA オーディオ用NAS vs VAIO S11

 

DELA_N1ZH_500 

 

 

|■イントロダクション

 

2016年4月、オーディオグレードのハイエンドNAS(fidata SSDモデル)と
第二世代ハイスピードSSDを搭載したノートPC、VAIO S11(Win7, Core i5)の

音質を比較しました。

 

結果はVAIO S11(Win7, Core i5)の圧勝でした。

(記事 http://comiccune.jugem.jp/?eid=25#NAS6)

 

それから半年後の2016年9月末。

オーディオグレード ハイエンドNASの先駆者、DELA(バッファロー)から、

さらに音質を追求した第2世代の新型NAS- N1A/2、N1Z/2 - が登場しました。

 

旧型DELAと新型DELAの比較試聴会の結果では、

旧型から飛躍的に音質が向上したのとのことです。

 

では、【ぼくのかんがえた】最強のノートPCと比較するとどちらが良い音なのか・・・

 
CHORD DAVEで究極の高音質を求める私にとっては、非常に気になる話題です!

 

というわけで、またまたオーディオショップにノートPCを持ち込んで、

新型DELA「N1ZH30/2」とガチの音質比較をしてきました!

  


☆ 電源ケーブル入替えでアニソンが劇的に向上!

 

|■概要

 

前回の記事にて、MAGICO S1 新システムを紹介しました。

 

新システムでは耳当たりの良さを第一に求めていて、柔らかさ、繊細さ、滑らかさが特長

です。アニソンにおいては、中島愛さん、坂本真綾さん、May'nさんのしっとりとして

柔らかな声に最適化しています。

 

しかし、鈴木このみさんの曲も大好きで、力強い歌声、キレ、躍動感がもっと欲しいと

感じていました。

 

そこで試行錯誤し、DACとパワーアンプの電源ケーブルを入れ替えたところ、キレのある

充実したサウンドになりました。音像表現、キレ、躍動感が大きく向上し、鈴木このみさん、

ワルキューレ、プラズマジカがすこぶる軽快に歌います。

 

入替え後のサウンドに感動しまして、曲を聴くのが楽しくてたまらないほどです。

今回の結果を備忘録として記載します。

 

 


☆ MAGICO S1 - あやねる システム完成!

 

MAGICO S1 mk2の衝撃から、5ヶ月。 

 

MAGICO S1を中心とした新しいシステムが完成しました!

新システムは、ケーブルや電源も厳選して構築しました!

 

 MAGICO_S1

 

 

|■MAGICO S1 メインシステム

 

----------------------------------------------------------  

・PCトランスポート : VAIO 「S11」 (Core i7) 
 - OS・ソフト : Windows Server 2012, JRMC21

 

 - USB ケーブル : ORPHEUS 「Khole USB」

 

・DAC & プリアンプ : CHORD 「DAVE」 

 - 電源ケーブル : Crystal Cable 「Absolute Dream Power」

 

 - インターコネクト : STEALTH 「Sakra」

 

・パワーアンプ : darTZeel 「NHB-108 model one」 

 - 電源ケーブル : BMI 「OCEANIC STATEMENT 」

 

 - SP ケーブル : 昔のMIT 

 

・スピーカー : MAGICO 「S1」 

 - スピーカーボード : KRIPTON 「AB-3200」

  

・Power Supply : IsoTek 「SIGMAS」 

 - 電源ケーブル : IsoTek 「EVO3 SEQUEL」 (IsoTek用グレードアップ電源ケーブル)

 

・壁コンセント : FURUTECH 「GTX-S(R)」 (ロジウムメッキ)

 

・調音パネル : YAMAHA 「ACP-2」

---------------------------------------------------------- 

 

 

※新システム完成とともに 

 

 ・新サブシステム(Sonus faber MINIMA fm2)

 ・新リビング用システム(B&W CM5 S2

 

も完成しました。詳細は後日ブログに纏めます。

 

以下、新システムのポイント(全体設計、詳細設計)、 結果、後記/謝辞です。 
  

  


【DAVE】 VAIO S11 Core i5 モデル VS i7 モデル 音質対決


Core_i5_i7 
  
|■ イントロダクション

 
 
先日の記事で、オーディオグレードのハイエンドNAS(fidata SSDモデル)と
第二世代ハイスピードSSDを搭載したVAIO S11の音質比較を掲載しました。

結果は、VAIO S11 の圧勝でした。

そのVAIOは CPU Intel Core i5、 SSDは PCI-e接続のブレード型SSDです。
このモデルはソニーストアでカスタマイズして、OS、CPU、SSDを選択しました。

処理速度と発熱の兼ね合いからCPUはCore i5と決めていて、
SSDはCore i5の条件下で選択できる最高のストレージ
(第二世代ハイスピードSSD Read 1,644MB/s)を選択しました。
 
 
さてここで1つ問題点が。

Core i5を選択すると、SSDの最大容量は256GBまでしか選択できません。

VAIO S11で用意されているハイスピードSSDの最大容量は512GBですが、
それを選択するためにはCPUをCore i7にしなければなりません。

その時は発熱の関係からCPUは絶対にCore i5と決めていたので
256GBで仕方無しと考えていました。

しかし、VAIO S11 + CHORD DAVEの組合わせがあまりに良い音で、
できるだけ多くの音楽を格納して聴きたい!との思いがつのったため、
ストレージ容量の拡張を検討しました。

 ・USB 3.0の大容量USBメモリを接続する
 ・2.5inchのSSDをSATA→USBに変換して接続する
 ・SSDのNASを別途用意する 

などなど。

そして、色々考えた結果、「最高のパフォーマンスが期待できる選択を!」と思い・・・
 
 
 

VAIO_S11_東山さん_900
 
VAIO S11 Core i7 (ハイスピードSSD 512GB搭載)モデルをIYHしました!

※左はCore i5搭載 (桃山奈央さん)モデル 、右がCore i7搭載のVAIO S11(黄山奈央さん)モデルです。
 

VAIO S11が発売されて半年足らずで、
CPUとSSD容量だけが異なるPCをもう1台導入することになりました。

Core i7 VAIOの導入目的は先の通り容量拡張でしたが、
それぞれをDAVEに接続したところ、驚くほど音が異なっていてびっくりしました。。。

それぞれの音質の傾向と優劣についてじっくり聴き込みましたので、
記載したいと思います。

 

DAVEでオーディオ用NAS, MAGICO S1 mk2試聴

 
CHORD 「DAVE」を導入してから約2ヶ月。 
様々な曲を聴きました。
 

 
CHORD_DAVE__rev2

アニソン(ロック調、ユニゾン、しっとり系、バラード、電波) 
ジャズ、クラッシック(ピアノ、ヴァイオリン、協奏曲、フルオーケストラ)。 

今のところ苦手なソースはありません。 

どんなソースでも心地良く(聴いていて楽しく)、躍動感溢れて 
時にうっとりするくらい美しく鳴ります。
 

今回の記事は、そのDAVEを使って、以下の2構成にてお届けします

 

前半:今オーディオ市場で密かなブームになっている、

   DELA や fidata のオーディオグレード用 NAS(*1) の音質チェック!

    (*1 別称、ミュージックサーバー、デジタルミュージック・ライブラリetc…)

 

後半:MAGICO S1 mk2の試聴インプレ!

    (AVALON DIAMOND、B&W 802D3とのクロスレビューありです!)


--- 章題 ---

 

 ■前半
 1.オーディオグレードのNAS 
 2.オーディオグレードNASへの疑問 
 3.オーディオグレードNASが良い音とは限らない? 
 4.DAVE用のPCを考えてみた 
 5.現時点で -おそらく- 最強のPCが現れた
 6.対決!VAIO S11と ハイエンドSSD NAS -fidata S10 -
 7.圧倒的な音質差

 

■後半
 8.MAGICO S1 mk2 試聴インプレ!
 9.対 AVALON Diamond
10.まとめ


------------  

※クリックで各章に移動できます。


B&W 802 D3、B&W 805 D3試聴レビュー

 
| ■ はじめに
 
従来のB&Wシリーズとはまるで別物と(高く)評価されているB&W 800のD3シリーズ。
B&W N805にてオーディオの世界にハマッた身としては、やはり最新の音が気になります。
ということで、オーディオショップでB&W 802 D3とB&W 805 D3を聴いてきました。

B&W_802_D3

今回はその試聴レビューです。(DAVEの第2弾レビューはまた後日・・・)
 
 
| ■ システム構成

試聴時のシステム構成は以下の通りです。

プレイヤー :マランツ『SA-11S3』
プリアンプ :エソテリック『C-03Xs』
パワーアンプ:エソテリック『S-03』
スピーカー :B&W 『802 D3』、『805 D3』
  

☆ CHORD「DAVE」開梱&音質レビュー (その1)!

  
2016年2月20日に発売されたCHORD社のフラッグシップDACDAVE」の開梱の様子と付属品、
そして、数日過ぎての「DAVE」のファーストインプレッション (音質レビュー(1回目 ))を紹介します!

DAVE_RACK
※ラック真ん中に位置するCHORD「DAVE」。スピーカーは「AVALON DIAMOND」を使用しています。
  
  
  
| ■開梱の様子

DAVE_open1
オーディオ製品としてはコンパクトな外箱です。
「CHORD」の文字がしっかりと入っています。
  
  
DAVE_open2
外箱の裏面には「DAVE」の製品名、販売店、シリアルナンバー、色のシグネチャーがあります。
  
  
DAVE_open3
中を開けると段ボールが2重になっていることがわかります。
海外から輸送されるので衝撃対策はしっかり行っているようです。
この内箱に説明書、そしてビニールに包まれた「DAVE」が顔を見せます。
   
   
DAVE_open4
ビニールで包まれた「DAVE」です。
  
  
DAVE_open5ビニールを外した「DAVE」です。
写真よりも実物は重量感と輝きがあり、フラッグシップ製品であることを感じます。
  
  
DAVE_open6「DAVE」背面です。
入力端子名が無く、シンプルでスッキリしたデザインになっています。
  
  
  
| ■「DAVE」の付属品

DAVE_aa
付属品一式です。
  
 ・DAVE 本体
 ・リモコン
(ボリューム操作、ミュート機能、入力切替え、スタンバイON/OFFが可能です)
 ・電源ケーブル
 ・USBケーブル
 ・光デジタルケーブル
(「DAVE」には、コネクタ部分が細い光デジタルケーブルしか接続できません)
               そのため、オーディオ用の太い高級光ケーブルは使えないという・・・)
 ・DAVE 日本語説明書
 ・DAVE 保証書 (保証期間は2年です)
 ・ユーザー登録の案内

  
  
■「DAVE」の音質レビュー! (1回目)

「DAVE」の基本的な音質としては、耳当たりが大変良く、爽やかで聞いていて心地良さを感じられる音作りです。
エソテリックのX-03シリーズ以下のような鋭いエッジ感はなく、自然で滑らかな音像を作ります。

ボーカルの巧みな声色の変化にしっかり追従して、一刻一刻と変化する声色、音程、響きの違いを描き分けます。
また、抑揚や感情表現、スピードの変化を良く感じられて、その場で本当に歌っているかのような錯覚感があります。

ピアノの音色、ヴァイオリンの音色、ギターの音色等、各楽器の音色、倍音が非常に豊かで、
本物の楽器かと思うほど生々しい音です。

リズム感と弾力感に大変富んでいて、「DAVE」を聴いているうちに体が自然のリズムを刻んでしまう事が
幾度となくありました。それほどリズミカルな音を聴く事ができます。
私は15年ほどマーチングバンドのスネア、そしてドラムを叩いていましたが、
現実で刻まれるリズムを何もスポイルせずに、自室の空間に音楽のリズムをそのまま再現してくれるので、
音楽演奏者も納得の音だと思います。

昨年、2015年秋にお披露目された「DAVE」プロトタイプでは、録音状態がそっくりそのまま出て
曲がパッチワークのように感じられることがあるというレビューが複数見受けられました。
しかし、製品版「DAVE」では継ぎ接ぎ感は全く無く、歌と楽器と楽器の間に空間が存在してることが分かる程
ハッキリと分離して、それでいながら、それぞれが音楽としてきちんと纏まっているという
極めて高次元の演奏を聴かせてくれます。
(継ぎ接ぎが当たり前のアニソンでも、全くチグハグ感はありません。
 透明感に溢れ、有機的で、伸び伸びとした歌声とリアルな演奏を披露してくれます。)

以前、TADのフラッグシップSACDプレイヤー「TAD D600」を使っていましたが、
音数、音楽性の高さ、優雅さ、弾力性、色彩感、心地良さに関しては、
TAD D600を遥か遥かに上回っています。

(特に色彩感は、驚異的なカラフルさと言えるほど無数の色に発色します。
 ピュアオーディオは10年以上取り組んでいますが、ここまでカラフルな音を聴いたのは初めてです。
 色彩感においては、CHプレシジョン、dCSに匹敵する、いえ、超えているかと思うほどです。)

PCと「DAVE」を付属のUSBケーブルで接続し、JRMC21で坂本真綾さんの「FOLLOW ME UP」(ハイレゾ版)を
鳴らしたところ、曲によって坂本真綾さんの声がもぎたて果実のように瑞々しく、時に鮮やかに光輝き、
そして声色の変化に敏感に反応して、一曲中の間に何色の色にも変化します。極めてカラフルな音です。

納品・通電からまだ数日しか経っていませんが、「DAVE」を通して再生すると
広大な音場でまるでサラウンドのように全身が音で包まれ、目の前にカラフルで豊かな音色による演奏が出現します。
そしてその真ん中で私のためだけに感情たっぷりで伸びやかに歌ってくれるのを聴いていると
体の奥底からふつふつと幸福感が湧いてきて、ここは天国ではなかろうかと思ってしまうほどです。
購入して本当に良かったという満足感で一杯です。

「DAVE」には動作モードとして、「DACモード」or 「プリアンプモード」があり、
音源ソースを最適化させる「PCMモード」or「DSDモード」があります。
そして様々なデジタル入力があります。
その音の違い等については、次回記載しようと思います。

- 終り -

JUGEMテーマ:オーディオ


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

■プロフィール

書いた記事数:35
最後に更新した日:2017/08/26

■ブログ内を検索

■最近の記事

■カテゴリー

■バックナンバー

★過去のブログ

■スマホ版を表示

スマホ版:きゅんきゅんayate
※当ブログはPC閲覧を推奨してます

コメントはこちらへどうぞ↓

■最近のコメント

others